血栓の予防に EPA DHA

血液さらさら効果が高い EPA DHA に関する情報です。不飽和脂肪酸 は現代人が不しています。脂肪の構成要素である脂肪酸のうち、植物や魚の脂に多く含まれるものです。 体内で合成できないため、摂取する必要がある必須脂肪酸はこれに含まれます。

EPA DHA 効能・効果

血栓の予防に EPA DHA
血栓の予防に EPA DHA

血管内にできる血液の固まり(血栓)が、心筋梗塞や脳梗塞の発症に大きな関わりをもっています。血管が詰まると高血圧などの循環器系の病気の原因にもなります。

つまり血栓をできないようにすることで、こういった病気を予防することができるのです。これらに有効なのが、 EPA ( エイコサペンタエン酸 ) DHA ( ドコサヘキサエン酸 ) の摂取です。 EPA DHA は、サンマ、サバ、イワシ、マグロなどの青魚や赤身の魚に多く含まれています。不飽和脂肪酸といい、人の体内ではつくられないため食品から摂取するしかない必須脂肪酸です。  EPA DHA  は、どちらも共に血流を正常化する効果があります。

EPA は血液を固まりにくくする働きがあり、血管内に吸収されても血小板を固めることがなく血管を詰まらせません。これと逆に作用し血液を固まりやすくするのが、肉などに含まれるアラキドン酸。血小板に作用して血栓ができやすくなります。

このアラキドン酸も、実は、 EPA DHA  と同じ不飽和脂肪酸なのですが、その中でも作用が違い、血液をドロドロにします。両方バランス良く摂るのが良いのですが、食の欧米化などにより現代の日本人には、 EPA DHA が不足しています。そのほか、 EPA はアトピー性皮膚炎や、ぜん息、花粉症といったアレルギー疾患の予防や症状の改善にも有効とされています。

DHA は血液中にその量が増えると細胞が柔軟になり、毛細血管のように細い血管の中も血液が流れやすくなります。動脈硬化の防止、コレステロールの上昇を防止します。そのほか、 DHA は、 EPA の働きにプラスして脳の働きを高める効果があります。よく頭が良くなるなどといわれますが、学習記憶能力を維持するのに大切な役割をもっていたり、眼の健康維持にも効果が期待できます。

食べるのが苦手な人もいるでしょうから、サプリメントにも頼りましょう。 EPA DHA が配合されたサプリメントが多いです。

動脈硬化を防ぎ血液サラサラ効果が高い DPA が豊富な ハピネス の マンボウ肝油

飲み方

EPA は、サプリメントで過剰摂取すると血液が固まりにくくなり、出血しやすくなるので注意が必要です。種類は粒やカプセルタイプがあります。カプセルのゼラチン等の比率は一粒中に全量の半分以下のものを選びましょう。

青魚が苦手な方や冴えある毎日を過ごしたい方におすすめの「DHA」「EPA」「αリノレン酸」を配合したサプリメントです。

青魚などに多く含まれる不飽和脂肪酸である、DHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)、亜麻仁油に含まれるALA(αリノレン酸)はオメガ3系脂肪酸と呼ばれるサラサラ成分で、人が体内で十分につくることが出来ないため、食事から摂取しなければならない必須脂肪酸と言われています。

オメガ3系脂肪酸は、集中力が気になる方や健康サイクルに有用とされ、仕事や勉強など考えることが多い方におすすめです。プラス成分として、トコフェロールと呼ばれ、年齢による美容トラブルや健康トラブルに働くビタミンEを配合しました。

こんな人にオススメ!

  • 血栓の予防
  • 痴呆の予防
  • 高血圧
  • アレルギー体質
  • 眼の健康維持

みやび