紅麹 コレステロール値を正常化

2021-07-17

麹 ( こうじ ) とは、米・麦・大豆などの穀類に、コウジ菌を混ぜて繁殖させたものです。 紅麹 ( べにこうじ )は麹菌の一種で、良質な米や麦といった穀物に紅麹菌  ( モナスカス属の糸状菌 ) を用いて発酵させた赤色の麹です。

日本では味噌や醤油、酢といった調味料に含まれることで馴染みがあります。甘酒や漬物にも使用されます。中国では食品として長い歴史があって、血液の循環を促進したり、消化不良や下痢の治療など医療にも利用されてきたといいます。

紅麹
紅麹

紅麹 効能 効果

麹(こうじ)とは、米・麦・大豆などの穀類に、コウジ菌を混ぜて繁殖させたものです。紅麹(べにこうじ)は麹菌の一種で、良質な米や麦といった穀物に紅麹菌(モナスカス属の糸状菌)を用いて発酵させた赤色の麹です。日本では味噌や醤油、酢といった調味料に含まれることで馴染みがあります。甘酒や漬物にも使用されます。中国では食品として長い歴史があって、血液の循環を促進したり、消化不良や下痢の治療など医療にも利用されてきたといいます。

コレステロール値が高い「高コレステロール血症」は、動脈硬化や脳梗塞、心筋梗塞などの原因となります。これらの疾病についての対処法は食事療法、そして薬物治療が一般的ですが、薬物治療では薬物の種類によっては肝障害などの副作用の報告もされています。そこで注目されるのが紅麹です。

紅麹 にはコレステロール値の低下に重要な働きをするモナコリンという成分が含まれています。そのほかβ-シトステロール、カンペステロール、イソフラボン、不飽和脂肪酸、ギャバなども含まれています。

このモナコリンがコレステロールの合成に必要となる酵素の働きを阻害するため、肝臓でのコレステロール合成が抑制されて血清コレステロール値を正常に近づけます。また、不飽和脂肪酸には中性脂肪値を正常化する作用があります。

通常コレステロールは睡眠中に合成されるので、就寝前に摂取するのが効果的です。大きな副作用や健康被害は特に知られていませんが、脂質異常症で治療中の人や、医薬品を使用している人は医師に相談しましょう。

飲み方

サプリメントの種類には、カプセルなどがあります。紅麹の有効成分は体内に蓄積されず、短期間では効果が期待できないので継続して摂取します。

こんな人にオススメ!

  • コレステロール値が高い
  • 中性脂肪値が高い
  • 高血圧を予防したい
  • 肥満を予防したい
  • 胃を健康に保ちたい

ファンケル 紅麹&植物性ステロール コレステ習慣

こってりとした料理や外食が続いたり、数値が気になる方におすすめ。発酵食品に使われる麹の一種の紅麹、豆類や穀類、野菜に含まれる健康成分の植物性ステロール、大豆イソフラボンを複合的に配合。うれしい実感のお声が多いサプリメントです。

FANCL(ファンケル) 紅麹&植物性ステロール コレステ習慣 (旧:にっこり ステロール)約30日分

【1日の目安】 4 粒

【主要成分 1 日4 粒当たり】紅麹粉末:200 mg 植物性ステロール:400 mg 大豆イソフラボン:9.4 mg(アグリコンとして)

【アレルゲン(28品目中)】卵、大豆

【ご注意】※妊娠・授乳中の方、お子様はお召し上がりにならないでください。
※薬を服用あるいは通院中の方及び肝機能検査で異常のある方はお医者様とご相談の上お召し上がりください。
※体質や体調によりまれに筋肉痛・脱力感・尿の色が濃いなどの症状が出る場合があります。その場合は摂取を中止し、お医者様にご相談ください。

コレステロール関連商品:
コレステロール 関連 サプリ