ザクロで更年期障害を軽減

効能・効果

ザクロはイランなど中近東を原産とする落葉樹につく果実です。ザクロには、女性ホルモンと同じ様な働きをするエストロゲンという成分が含まれています。エストロゲンは種子に集中して含まれているのですが、人と同じ分子構造をもっています。天然エストロゲンの女性ホルモン様作用で、ザクロがブームになったときには、ザクロを原料にした果汁飲料、濃縮エキス液や錠剤などが登場しました。女性の体は、40歳を過ぎると卵巣の機能が低下することにより女性ホルモンが減少します。それによって体調にいろいろな変化があらわれ老化していきます。ザクロは、この女性特有の不快な症状の改善に役立つとされている、ホルモン様食品のひとつです。

女性ホルモンの分泌量が低下すると、生理不順、めまい、のぼせ、イライラ、食欲不振などが起こるようになり、予防や治療にはホルモン剤が処方されますが、ホルモン剤の服用には副作用がともなうことから注目されたのが、女性ホルモンと同じ様な構造であり体内でホルモンのように働く、この天然の成分です。ザクロをはじめとしたホルモン様食品からの女性ホルモンの摂取は根本的に科学的なホルモン療法とは違っていて、安心して摂取することができます。憂鬱な症状がある軽度の更年期障害に対しての症状の改善には有効です。また、女性らしい体型や肌のハリを保ったり、骨を丈夫にするのにも期待できます。

ほかにホルモン様食品として知られているのは、大豆イソフラボンやナツメヤシです。大豆イソフラボンはその代表的なものであり、もともと大豆の摂取量が多い日本人女性は乳ガンになる率が少ないとされています。

ザクロのジュースやサプリメントは種子から採取されたエキスが配合されている確かなものを選ぶよう、注意しましょう。あまり価格の安いものには有効成分の含有量が少なく、効果のほども期待できないかもしれません。ただし、価格が高いからといって効果があるとは限りません。自分が信頼できるものを選びましょう。

飲み方

ジュースのほか、サプリメントには粒や顆粒があります。量の摂りすぎで嘔吐や下痢を起こすことがありますので注意しましょう。

こんな人にオススメ!

  • 更年期障害の緩和
  • 骨粗鬆症の予防
  • 肌にハリがない
  • 髪に潤いがない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です