乳清 免疫を強化する

たんぱく質サプリメントを正しく摂れば、健康で長生きができます。これを証明する確固たる証拠があります。たんばく質は正常な成長や細胞の修復、ホルモンや免疫細胞、筋肉の生成に不可欠です。

最近、ある種のたんばく質の効能についての研究がはじまりました。それが、乳たんばく質からえられる乳清です。ミルクと違い、乳浦波縮物には脂肪や乳糖(消化が困難な糖質)、そのほか余分な成分は含まれていませんが、病気とたたかう性質をもった6種類のたんばくを含んでいます。

動物実験では、乳清が免疫機能を強化し、サルモネラ感染症や肺炎レンサ球菌などの感染症に非常に効果をもつことがわかっています。そのうえ、乳清濃縮物にはすべての細胞中に存在するグルタチオンという抗酸化物質を増加させる作用もあります。

グルタチオンはフリーラジカルの攻撃から守ってくれるだけでなく、免疫システムをうまく機能させる働きをもっています。歳をとるとグルタチオンが減少し、病気にかかりやすくなると考えられています。

たとえば、健康な人と比べると、アルツハイマー病患者のグルタチオン値は低く、グルタチオンがこの退行性疾患を予防する働きをすると考えられています。グルタチオンサプリメントは吸収が悪いため、グルタチオンを増やす物質が効果的なのです。

グルタチオンの強化作用のおかげなのか、ほかのメカニズムによるものなのかはわかりませんが、動物実験では乳晴渡縮物は寿命を延ばす働きをします。ネプラスカ大学メディカルセンターで行われた研究によると、乳清を加えたエサをハムスターに与えると、通常のエサを与えたハムスターよりも60%も長生きしました。この効果が半分でも得られれば、人間の寿命は100歳を超えることも可能です。

自然食品店で買い物をしていると、スポーツサプリメントのコーナーで何種類もの乳清濃縮物を見かけます。ボディビルダーや運動選手はからだを酷使するので、筋肉を維持し、新たな筋肉をつくるためにたんばく質を十分に摂る必要があります。しかし乳清のもつ働きを考えると、むしろ私はこのサプリメントを、カウチポテト族にすすめたいと思います。