鉄分 全身を元気にする

2021-09-19

特に持病があるわけでもないのに、なんだか疲れやすい、めまいや息切れがする、顔色が悪いといった症状がある人は、もしかしたら鉄分 が不足する 『 鉄欠乏性貧血 』 かもしれません。これは文字どおり鉄分の不足によるものですが、貧血で悩む人の多くは女性です。

鉄分  効能・効果

鉄分
鉄分

特に持病があるわけでもないのに、なんだか疲れやすい、めまいや息切れがする、顔色が悪いといった症状がある人は、もしかしたら 『 鉄欠乏性貧血 』 かもしれません。これは文字どおり鉄分の不足によるものですが、貧血で悩む人の多くは女性です。

それは月経や妊娠など鉄不足になる条件が多いためです。そのほか、朝食を摂らない、無理なダイエットをしている、また偏食をしがちな若い女性や成長過程の子供にも、この貧血になる人が多いのです。

冷えが辛くて困っていたら原因は「鉄不足」だった…ということもあります。

鉄はミネラルに分類されます。ミネラルは体の機能を調節し、維持する役割を担う大切な栄養素です。普段の食事ではなかなか意識されることが少ない鉄ですが、血液の重要な成分であって、健康維持には欠かせません。そして、体内ではつくることができない栄養素であるため、食品やサプリメントからバランス良く摂取することが必要となります。

血液中の赤血球に含まれる赤い色素のことをヘモグロビンといいますが、ヘモグロビンを構成する核となっているのが鉄です。成人の体内には、男性で約 3g 女性で約2gの鉄が存在するといわれていますが、そのうちの 3 分の 2 の量が赤血球中にあります。残りの 3 分の 1 の量は肝臓や脾臓などに蓄えられていて、必要になると血液中に放出されます。

赤血球は肺で取り込んだ酸素を全身の組織へと運ぶ大事な働きをしていて、鉄が不足すると酸素の供給が影響を受けて、貧血の症状が現れるのです。酸欠になって、さまざまな病気が引き起こされるので、血液を健康にして全身を元気にしましょう。

気分が落ち込みがちでもしかして うつ だと思っていたら 「 鉄欠乏症 」 だったというケースも増えています。鉄は大切な栄養素です。

飲み方

サプリメントには粒タイプや飲料タイプなどがあります。鉄は日々消費されるため、毎日継続して補給したいものです。ただし、多量に摂ると中毒症状を起こすこともあるので、過剰な摂取には注意が必要です。
野菜、果物、お茶の渋みのもととなるタンニンは、鉄と結合する性質があって不溶性物質をつくり、鉄の吸収を阻害するので、サプリメントをお茶で飲まないようにしましょう。また、食物繊維の摂りすぎも鉄の吸収を妨げるので、鉄分不足の人はその点にも注意しましょう。

こんな人にオススメ!

  • 貧血がある
  • めまいがする
  • 動悸がある
  • 息切れがする
  • 疲れやすい


FANCL(ファンケル)公式 鉄&葉酸(旧:鉄)約30日分

FANCL(ファンケル)公式 Mama Lula 葉酸&鉄プラス 約30日分

ハーバー(HABA)鉄分グミ

FANCL(ファンケル)公式 親子de 鉄分 1袋(60粒)